介護脱毛のメリットとデメリットを徹底解説!費用や回数は?

 
脱毛するのに年齢は関係ない!40代、50代からはじめる脱毛!

高齢化社会を迎える日本では、介護を必要とする人が増えています。
介護をする側にとって、介護される人の清潔な状態を保つことは、とても大切なことです。
しかし、介護される側は、自分で体やお肌のお手入れをするのが難しくなることもあります。

やまもと

やまもと

そこで注目されているのが「介護脱毛」です。

介護脱毛とは?

介護脱毛とは、将来介護が必要になったときに備えて、アンダーヘアを脱毛しておくことです。
アンダーヘアがあると、排泄物が絡みやすくなり、介護が不衛生になる恐れがあります。

やまもと

やまもと

かゆみや臭いの原因にもなります。

介護脱毛のメリット

介護脱毛には、次のようなメリットがあります。

介護者の負担軽減

介護者は、排泄介助や入浴介助を行う際に、アンダーヘアがあると、手間がかかったり、不衛生になったりすることがあります。

やまもと

やまもと

介護脱毛を行うことで、これらの負担を軽減することができます。

衛生状態の向上

アンダーヘアがあると、排泄物や汗が絡みやすくなり、かゆみや臭いの原因になることがあります。

やまもと

やまもと

介護脱毛を行うことで、これらのトラブルを防ぐことができます。

自己処理の手間や費用の削減

介護を受ける側は、自分で体やお肌のお手入れをするのが難しくなることがあります。

やまもと

やまもと

介護脱毛を行うことで、自己処理の手間や費用を削減することができます。

介護脱毛のデメリット

介護脱毛には、次のようなデメリットもあります。

費用がかかる

介護脱毛は、医療行為であるため、エステ脱毛よりも費用がかかります。

痛みを感じることがある

介護脱毛は、レーザーや光を照射して毛根を破壊するため、痛みを感じることがあります。

自己処理が難しくなる

介護脱毛をすると、自己処理が難しくなることがあります。これは、脱毛後に毛が細く、柔らかくなるためです。

介護脱毛の費用

介護脱毛の費用は、クリニックや脱毛する部位によって異なります。
一般的に、VIO脱毛は他の部位よりも費用がかかります。

やまもと

やまもと

脱毛する部位が広範囲になると、費用も高くなります。

介護脱毛の痛み

介護脱毛の痛みは、脱毛する部位や毛の濃さ、個人の痛みの感じ方によって異なります。
一般的に、ワキやVIOなどの部位は痛みを感じやすいと言われています。

やまもと

やまもと

毛が太く濃い場合も痛みを感じやすくなります。

介護脱毛の自己処理

介護脱毛をすると、自己処理が難しくなることがあります。
これは、脱毛後に毛が細く、柔らかくなるためです。

やまもと

やまもと

自己処理が難しい場合は、クリニックで脱毛後のケア方法を相談しましょう。

介護脱毛の注意点

介護脱毛を受ける際には、次のような注意点があります。

脱毛する部位の毛を剃る

脱毛前には、脱毛する部位の毛を剃っておきましょう。

やまもと

やまもと

脱毛効果が高まります。

日焼けを避ける

日焼けをすると、皮膚が敏感になり、痛みや炎症を起こしやすくなります。

やまもと

やまもと

脱毛前は、日焼けを避けるようにしましょう。

飲酒や激しい運動を避ける

飲酒や激しい運動をすると、血行が良くなり、出血しやすくなります。

やまもと

やまもと

脱毛前は、飲酒や激しい運動を避けるようにしましょう。

施術後のケアをしっかり行う

施術後は、冷却ジェルや市販の鎮痛剤を塗って、肌をケアしましょう。

やまもと

やまもと

飲酒や激しい運動は避け、体を休めましょう。

まとめ

介護脱毛は、将来介護が必要になったときに備えて、アンダーヘアを脱毛しておくことです。
介護脱毛には、介護者の負担軽減や衛生状態の向上などのメリットがあります。
しかし、費用がかかったり、痛みを感じることがあるなどのデメリットもあります。
介護脱毛を検討する際には、メリットとデメリットをよく理解したうえで、自分に合うかを判断することが大切です。

この記事の執筆者 やまもと

この記事の執筆者
やまもと

都内在住 30代後半の独身OLです。
これまで様々な脱毛を試し、2016年頃から医療脱毛に出会いました。
これまで脱毛に使った金額は500万円以上。
東京都内から都内近郊のクリニックまで、色々なクリニックに足を運び、様々な施術を受けました。
中にはほとんど意味のなかった脱毛経験もあり、皆様に少しでも意味と意義のある脱毛情報を届けます。

search machine脱毛機から探す