医療脱毛とエステ脱毛の違い。脱毛方法や効果、料金など徹底比較!

 
医療脱毛とエステ脱毛の違い。脱毛方法や効果、料金など徹底比較!

脱毛というのはエステティックサロンでも美容皮膚科などでも行われています。

脱毛を検討したことがある方なら、医療脱毛とエステ脱毛のどちらにしようか迷ったことが一度はあるはずです。

今回は、医療脱毛と脱毛エステサロンの脱毛方法の違いや効果、料金を比較してまとめてみました。

医療脱毛と脱毛エステサロンの脱毛方法の違い

脱毛には大きく分けて「医療レーザー」と「光脱毛」の2種類があります。

脱毛クリニックでの医療脱毛

脱毛クリニックでの医療脱毛

脱毛クリニックでの医療脱毛

医療機関ではレーザー脱毛が中心

医療レーザー脱毛」は当サイトで紹介している脱毛クリニックで行われている脱毛方法です。

皮膚科、美容クリニックなどの医療機関で行われる脱毛は、基本的に医療レーザー脱毛機器を使って行われます。

日本では主に、アレキサンドライトレーザー(755nm)、ダイオードレーザー(800nm)、ヤグレーザー(1064nm)の3つが使用されます。

それらの医療レーザーは、毛に含まれるメラニンに吸収されて熱を発生させ、しっかりと毛根にダメージを与えることができます

他にも、一部の医療機関ではIPL(光)と高周波を組み合わせた「フォトRF」などのレーザーとは違う治療器も使用されたりします。

「医師」によるカウンセリングのあと、女性看護師が医療機関でのみで扱える照射出力の高い医療レーザー脱毛機を使って施術します。

医療レーザーで毛根を破壊するので、数回の施術を経たあとはムダ毛が生えてこなくなります。一般的に「永久脱毛」と呼ばれるのはこちらの脱毛方法です。

短期間で効果が表れるため「一刻も早くツルスベ肌にしたい!」という方にオススメです。また、万が一のトラブルの際に医師に対応してもらえる安心感もあります。

脱毛エステサロンの光脱毛

脱毛エステサロンの光脱毛

脱毛エステサロンの光脱毛

エステサロンでは光脱毛が中心

医療機関ではレーザー脱毛が中心ですが、エステサロンの脱毛器は特殊な光を発する機器を使ったものが多いです。

IPL(インテンス・パルス・ライト)や、キセノンフラッシュを使用した機器がほとんどです。

それらは「IPL脱毛」「光脱毛」「フラッシュ脱毛」「プラズマ脱毛」などの名称で行われています。

他にも、高周波脱毛器という光脱毛とは違う脱毛治療を行っているところもあるようです。

施術を担当するのはエステティシャンで、肌の様子を見ながら光を当てていきます。

医療レーザーよりも脱毛完了までの時間はかかりますが、費用が安く、痛みもあまり感じずに済むというメリットがあります

エステサロンではワックスや樹脂を使った物理的脱毛も行われていますが、一般的には効果は弱いと言われています。

エステサロンではレーザーを使用することはできない!

エステサロンでは、医療機関で行われるような医療レーザー脱毛は禁止されています。

医療レーザーは医師免許をもった者のみが行える医療行為であり、エステサロン医療レーザー脱毛を行えば「医師法違反」として処分されることがあります。

ただし、一部のエステサロンでは医療行為に当たらない出力レベルの脱毛機器で脱毛サービスを行っているところもあります。

ただし、低い出力であれば効果はとても低くなります。

一部のエステサロンなどでは「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」などの名称で脱毛治療を提供していることがありますが、それらは医療機関で受けれるレーザー脱毛治療のような効果・即効性はほとんどありません。

なお、レーザーや光を使った脱毛は、出力の違いだけではなく波長や肌の濃さ、毛の濃さなどによって反応が大きく異なります。

そのため、どこからが医療行為で、どこまでの範囲が医療行為でないのかを判断するのは難しいところです。

一般に永久的な脱毛効果を得るには毛根に60~70度の熱を与える必要があるとされ、そのレベルの熱を発生させるような脱毛行為を行うと医療行為とされます。

医療脱毛と脱毛サロンの脱毛方法比較表

医療脱毛クリニック 脱毛エステ・サロン
脱毛方法 医療レーザー脱毛
黒色のメラニンに反応するレーザーを当てて毛根を破壊する永久脱毛。
光脱毛
医療レーザーとは異なる波長の光を当て、毛が生えてくるのを抑制する。
施術する人 女性看護師 エステティシャン
レーザーの強さ 強い
医療機関のみに使用が認められた高出力レーザー
弱い
低出力レーザー

医療脱毛と脱毛サロンの料金・効果比較

医療レーザー脱毛も光脱毛も、大きな括りとしては「レーザー脱毛」に入ります。

しかし、それぞれ使用するレーザー機器の出力が異なるため、効果や痛みにも違いが出てきます。

ここでは、脱毛クリニックでの医療脱毛と脱毛エステ、サロン脱毛の効果や痛み、料金の違いを見ていきます。

医療脱毛の効果と料金

脱毛クリニックでの医療脱毛は出力の強いレーザー脱毛機を使うため、短期間で脱毛の効果を得ることができます。

しかし、サロンに比べるとレーザーの出力が高いので痛みがあり、比較的料金も高いというのが一般的な医療脱毛のイメージです。

光脱毛の効果と料金

脱毛エステサロンの脱毛は低出力のレーザー脱毛機しか使うことができないため、医療脱毛に比べると脱毛が完了するまでの期間が長くかかります。

しかし、レーザーの出力が低い分、施術中の痛みはほとんどありません。また、価格も安くおさえることができます

医療脱毛と脱毛サロンの料金・効果比較表

医療脱毛クリニック 脱毛エステ・サロン
料金 サロン、エステと比べると高い 安い
回数 5~9回 12~16回
期間 全身脱毛:1~1年半
部分脱毛:8ヵ月~1年
全身脱毛:2~3年
部分脱毛:1~1年半
痛み 強い
※部位によっては結構痛い
弱い
※チクっと感じる程度
効果 永久脱毛 気にならない程度

脱毛する回数比較

脱毛する回数比較

脱毛する回数比較

医療脱毛クリニックも脱毛エステ、サロンも契約の際には通う回数を決めます。

カンペキなツルスベ肌を目指すのか、ある程度ムダ毛が気にならない肌を目指すのかによっても必要な回数は異なります。

医療脱毛クリニックと脱毛エステ、サロンの回数比較表

薄くする ツルスベ 完全にツルスベ
医療脱毛 3回 6回 10回
光脱毛 6回 12回 18回

トータルでみれば医療脱毛の方がお得!

最近ではリーズナブルな料金で脱毛ができる脱毛クリニック、サロンが増えたことによって、気軽に脱毛施術を受ける女性が増えています。

脱毛サロンでの施術方法は光脱毛が主流となっており、痛みも少なく低価格なことで人気となっています。

ですが、通う回数や総額費用のことを考えると、医療脱毛の方がお得なんです。

どうして医療脱毛の方がお得なの?

脱毛クリニックは医療機関という分類をされているので医師が必ずいます。

先述したとおり、脱毛クリニックの医療レーザー脱毛機器は照射のパワーが高く、1回の施術で広範囲の施術ができることから短期間で脱毛を完了できることが特徴です。

そういった医療脱毛機器を使用していいのは、有資格者が在籍するクリニックのみです。

それに対して脱毛サロン光脱毛は、医療レーザー脱毛に比べるとパワーは弱いです。

肌へのダメージは最小限に抑えられるので、肌トラブルが少なくて済むのが特徴です。

しかし、自己処理が必要なくなるまでは12~16回ほどの回数が必要であり、5~9回程で完了する医療脱毛の倍となっています。

脱毛サロン脱毛が完了するまで何度も追加契約をしたりするよりも、終えられる回数がほぼ見えている医療脱毛の方がお得というわけです。

安いクリニック選びは慎重に!

お得だとわかっていても、最初にかかる金額は医療脱毛の方が高額になります。

医療脱毛クリニックの中でも、なるべく安いところを探したい!と思いますよね。

最近では、医療脱毛クリニックでもお得なキャンペーンを実施していることが多くなってきたので、そういったキャンペーンで自分に合った脱毛コースに申し込むのもひとつの方法です。

キャンペーンはもちろん、安い医療脱毛クリニックを探す時に確認してもらいたいのが、「表示価格のみの支払い」なのかということです。

脱毛回数も多く、金額が安いクリニックを見つけたとしても、他に細かい料金がかかるとなったら、割高になってしまう可能性があるので注意が必要です。

初診料や再診料、剃毛代、麻酔代、薬代、当日キャンセル料等が別途請求するクリニックもあるので、そういった料金もしっかりと確認して総額費用を計算するようにしましょう

医療脱毛とエステ脱毛の違い|脱毛方法や効果、料金など徹底比較! まとめ

どちらの脱毛も短所、長所があります。自分に合った脱毛を選びましょう!

当サイトは医療脱毛専門のサイトですので、もちろんお得な医療脱毛をオススメします!

この記事の執筆者 やまもと

この記事の執筆者
やまもと

都内在住 30代後半の独身OLです。
これまで様々な脱毛を試し、2016年頃から医療脱毛に出会いました。
これまで脱毛に使った金額は500万円以上。
東京都内から都内近郊のクリニックまで、色々なクリニックに足を運び、様々な施術を受けました。
中にはほとんど意味のなかった脱毛経験もあり、皆様に少しでも意味と意義のある脱毛情報を届けます。

search machine脱毛機から探す