脱毛クリニックを選ぶ上で、絶対に押さえておきたいポイントが脱毛機の種類です。
クリニックで採用している脱毛機によっては、脱毛の質や施術時の痛みなどに大きく差が出ます。
今回は、医療レーザー脱毛機に使われている3種類のレーザーについてと代表的な脱毛機などを解説していきたいと思います。
3種類の医療用レーザー
現在、脱毛クリニックで使用されている医療用脱毛機のレーザーは大きく分けて以下の3つになります。
やまもと
それぞれ特徴が異なるので、自分に合った医療用レーザー脱毛機で脱毛できるクリニックを選ぶと良いでしょう。
ダイオードレーザー
波長:810nm
メリット:日本人の肌に最適で、痛みが少なく産毛の脱毛に最も効果的。
デメリット:アレキサンドライトレーザーに比べ処理範囲が狭い
- 半導体を利用した、「近赤外線」というメラニン色素のみに反応するレーザー。
- 痛みが少ないといわれている。
- 産毛などの細い毛にも照射できる。
- 照射前にジェルの塗布が必要。
ダイオードレーザーは日本人の肌質にあったレーザーが使われており、痛みや施術後のトラブルの心配が少ない機械です。
やまもと
後述するアレキサンドライトレーザーよりも高い出力で照射できるため、濃いムダ毛だけでなく産毛などの細い毛までどのような毛質でも処理できます。
代表的なダイオードレーザーの機器
ライトシェアデュエット
ダイオードレーザー製品の世界シェア1位のルミナス社が開発したライトシェアデュエットはダイオードレーザーの中では最も普及している機種です。
従来の医療レーザーに比べて痛みが少なく肌への負担も少ないのが特徴です。
照射面積も従来の機種に比べて広いため、施術時間が短くて済むのもメリットです。
やまもと
下で紹介するソプラノやメディオスターより症例数も多く、脱毛料金も安いクリニックが多いです。
メディオスターNeXT PRO
エクスレピオン社のメディオスターはダイオードレーザーの最新型の機種です。
医療レーザーは毛根のメラニン色素に反応するため成長期の毛にしか効果がありませんでしたが、メディオスターはメラニン色素ではなくバルジ発毛因子細胞をターゲットに脱毛するため、毛周期を無視して脱毛できるのが特徴になります。
下のソプラノと同様に蓄熱式脱毛なので痛みが少ないのもメリットです。
青い機械がメディオスターNext、白い機械がメディオスターNext Proです。
やまもと
青い機械のメディオスターNextはKMクリニックではhayabusa脱毛として扱われています。
ソプラノ
アルマレーザーズ社のソプラノは蓄熱式の医療レーザー脱毛機です。
医療レーザー脱毛はメラニン色素に反応する高出力レーザーで毛根を一気に破壊するので痛みを伴います。
ですが、ソプラノは低出力のレーザーを繰り返し照射して蓄積された熱エネルギーで脱毛する方式なので、より痛みが少なく肌への負担も少なくすみます。
やまもと
そしてメラニン色素ではなく毛包をターゲットに脱毛するので、日焼け肌や金髪でも脱毛できるというメリットもあります。
アレキサンドライトレーザー
波長:755nm
メリット:ジェルが必要なく、テンポよく脱毛できる。
デメリット:他の機器より、比較的強い痛みを感じる。
- 照射面積が選べるため、幅広い部位に対応できる。
- 照射前にジェルの塗布が不要。
- スピーディーな施術が望める。
アレキサンドライトレーザーはダイオードレーザー以前から脱毛に利用されてきた医療レーザーです。
メラニン色素に吸収されやすい波長のレーザーを用いているため濃いムダ毛に対する脱毛効果は高いですが、メラニン色素の薄い産毛に対する脱毛効果はダイオードレーザーよりも低くなります。
やまもと
ダイオードレーザーよりも痛みが強いというデメリットがあります。
代表的なアレキサンドライトレーザーの機器
ジェントルレーズ
アメリカのキャンデラ社が開発したジェントルレーズは医療レーザー脱毛で最も普及している機種です。
脱毛だけでなくシミやソバカス除去などの美容医療にも用いられています。
症例数が多く脱毛効果も高いのがメリットですが、痛みが強いのがデメリットです。
やまもと
痛みや肌への負担を抑えるために冷却ガスを吹き付けながらレーザーを照射しますが、それでも耐えられないときは麻酔を使用してもらうこともできます。
アポジーエリート
イノシュアー社のアポジーエリートは、下のG-MAXと同様にアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを使用することができる機種で、毛質や肌質に合わせて2種類のレーザーを使い分けての施術が可能なレーザー脱毛機です。
やまもと
CryoAirという冷却装置がセットでついており、G-MAXと同様に冷却エアーで施術箇所を冷却して肌への負担を少なくしながらレーザー照射していきます。
G-MAX
ジェントルレーズと同じキャンデラ社製のG-MAX(ジェントルマックス)は、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザー2種類のレーザーを搭載した機種です。
毛質に合わせて両方のレーザーを使い分けることができます。
やまもと
ジェントルレーズと同様に冷却ガスを吹き付けて痛みと肌への負担を抑えながら脱毛する医療レーザー脱毛機です。
ヤグレーザー
波長:1,064nm
メリット:濃く太いVIOなどの毛に効果的。日焼けした肌でも脱毛可能。
デメリット:産毛への効果が非常に薄く、濃い毛にしか効果がない。
- メラニン色素への反応が比較的弱く、色黒の方や色素沈着した肌にも対応できる。
- スピーディーな施術が望める。
- 照射前にジェルの塗布が不要。
- 多少の痛みを感じる場合もある。
ヤグレーザー(YAGレーザー)はアレキサンドライトレーザーより前から脱毛やシミ除去など美容医療に使用されてきた医療レーザーです。
やまもと
メラニン色素への反応が弱いため痛みは少ないものの脱毛効果がアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーに比べ低く、現在ではメインの脱毛機器ではなく2番手、3番手として使われていることが多いレーザーです。
代表的なヤグレーザーの機器
ジェントルYAG
ジェントルYAGは、アメリカのシネロン・キャンデラ社の医療レーザー脱毛機です。
ジェントルYAGの特徴を一言でいえばパワフルなことで、それは「ヤグレーザー」の波長やパルス幅が長いレーザーを照射できるからです。
脱毛機は、さまざまな要素の組み合わせで脱毛効果を発揮します。
やまもと
単に数字が上回ったからといって、必ずしも優れているとは判断できませんが、ジェントルYAGの脱毛効果には目を見張るものがあります。
医療レーザー脱毛機ランキング
医療レーザー脱毛機の性能や普及具合などをトータルでみてのランキングです。
1位ライトシェアデュエット
堂々の1位はライトシェアデュエットです。ライトシェアデュエットは、今、男女共に大人気の医療レーザー脱毛機です。ライトシェアデュエットの人気の理由は、痛みがほぼ無く施術時間が早い、脱毛効果も高いの三拍子揃っています。
ライトシェアデュエットは、脱毛効果が抜群です。あらゆる毛質・肌質に適した医療脱毛レーザーなので、毛質は産毛~剛毛、男性のヒゲまで。また、肌質は日焼けした色黒肌、色素沈着が強い肌まで安全に脱毛が可能です。
今まで毛が濃くて悩んでいた方や敏感肌の方、アトピー性皮膚炎の方も、脱毛が可能になっています。
また、このライトシェアデュエットは最新脱毛機にも関わらず普及率がかなり高いです。
特に多いのが東京都内や大阪です。
やまもと
これからも全国各地にライトシェアデュエットを扱うクリニックは増えてくると思います。
ライトシェアデュエットを採用している脱毛クリニック
・トイトイトイクリニック
・アリシアクリニック
・リゼクリニック
・クレアクリニック
・ドクター松井クリニック
2位ジェントルレーズ
ジェントルレーズはアメリカのシネロン・キャンデラ社のアレキサンドライトレーザー脱毛機です。安全性と脱毛効果が高いことから、全国各地の美容外科・美容皮膚科・皮膚科クリニック・脱毛クリニックで愛用されており、普及率がかなり高いです。
ただジェントルレーズの弱点は、肌質毛質に脱毛の差がある点です。産毛などには回数が必要で、色素沈着が強い箇所は難しいようです。
やまもと
脱毛クリニックによっては安全性が高い点が評価され、好んで使われています。
ジェントルレーズを採用している脱毛クリニック
・湘南美容クリニック
・渋谷美容外科クリニック
・ジュエルクリニック
・メディエススキンクリニック
3位メディオスターNeXT PRO
メディオスターNeXT PROは、これまでのレーザー脱毛機の欠点を補った最新脱毛機です。ダイオードレーザーを細かく照射して蓄熱するシステムのため、ほぼ痛みなく脱毛できる点が評価されています。
やまもと
肌へダメージを与えてしまうリスクも軽減され、これまで脱毛できなかった色黒肌の方でも脱毛可能になり、これからメディオスターNeXT
メディオスターNeXT PROを採用している脱毛クリニック
4位ウルトラ美肌脱毛(ドクターパルス脱毛)
湘南美容外科オリジナルのウルトラ美肌脱毛(ドクターパルス脱毛)はアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザー、ルビーレーザーの4種類の医療レーザーを同時に照射する仕様になっています。そのため、一度の施術でより高い脱毛効果を得ることができ、従来よりも早く脱毛施術が行えると考えられています。
ウルトラ美肌脱毛を採用している脱毛クリニック
医療レーザー脱毛機ランキング まとめ
医療レーザー脱毛機もそれぞれ長所と短所があります。
自分に合った医療レーザー脱毛機が見つかるといいですね!
この記事の執筆者
やまもと
都内在住 30代後半の独身OLです。
これまで様々な脱毛を試し、2016年頃から医療脱毛に出会いました。
これまで脱毛に使った金額は500万円以上。
東京都内から都内近郊のクリニックまで、色々なクリニックに足を運び、様々な施術を受けました。
中にはほとんど意味のなかった脱毛経験もあり、皆様に少しでも意味と意義のある脱毛情報を届けます。
やまもと