医療レーザー脱毛後のケアについて

 
医療レーザー脱毛後のケアについて

今回は、医療レーザーによる脱毛後のケアについてお話します。

医療レーザー脱毛後に生えてきた毛の対処法

医療レーザー脱毛の照射が効果を発揮するのは、成長期の毛のみです。

退行期や休止期の毛根が成長期になるのを待って、あらためて医療レーザーの照射をしなければ脱毛ができないため、複数回の施術が必要になります。

医療レーザー脱毛の施術後に生えてきた毛を無理やり抜いてしまうと、その毛の毛周期が狂ってしまうので、その後の脱毛の効果が得られないことがあります。

医療レーザー脱毛後に生えてきた毛の対処法としては、毛根を傷つけずカミソリよりも肌への負担が少ない電動シェーバーでの処理が理想的といえます。

医療レーザー照射直後は血行を促進する行為はしない!

医療レーザー照射直後は肌が熱を持って敏感になっているため、この時期のケアが重要になってきます。

自覚症状はなくても、熱が肌の内部にこもっている場合があるので、きちんとケアしましょう。

医療レーザーを照射した日から数日間は、サウナや激しい運動、飲酒などの体温を上昇させたり、血行を促したりするような行為は控えたほうがいいでしょう。

入浴は時は熱い湯船に浸かるのを避けてぬるめのシャワーを浴びる程度にします。

かゆみが出てきたり赤みが数日経っても引かなかったりなど、不安を感じたときはすぐに脱毛クリニックの医師に相談しましょう。

とにかく保湿!

医療レーザー照射後の肌は軽い炎症をおこしている状態で、乾燥しやすくなっています。

こまめに保湿して肌の状態を回復させましょう。また、そうすることによって毛を抜けやすくすることができます。

十分に潤っている肌には医療レーザーも浸透しやすいため、保湿した肌を保っておくことで、次回の施術のときにより大きな効果を得ることができるかもしれません。

マッサージで代謝を促進

個人差はありますが、施術後1週間~2週間ほどで肌の状態は落ち着いてきます。

元の状態に戻ったら、血行を良くして代謝を促すために肌のマッサージをすることも効果的です。

マッサージの際は、肌にダメージを与えないように十分注意しながら行ってください。

医療レーザー脱毛後のケア まとめ

脱毛後のケアによって毛の抜ける早さも変わってきます。しっかりしたケアを行いましょう!

この記事の執筆者 やまもと

この記事の執筆者
やまもと

都内在住 30代後半の独身OLです。
これまで様々な脱毛を試し、2016年頃から医療脱毛に出会いました。
これまで脱毛に使った金額は500万円以上。
東京都内から都内近郊のクリニックまで、色々なクリニックに足を運び、様々な施術を受けました。
中にはほとんど意味のなかった脱毛経験もあり、皆様に少しでも意味と意義のある脱毛情報を届けます。

search machine脱毛機から探す