医療レーザー脱毛で毛が抜けるまでの時間について!脱毛効果が出るまでの時間と回数、期間を徹底解説!

 
医療レーザー脱毛で毛が抜けるまでの時間について!脱毛効果が出るまでの時間と回数、期間を徹底解説!

脱毛といえばムダ毛の生えている部位にレーザーを当てる施術をして、クリニックから帰る時にはツルツルになってる・・・といったイメージをもたれる方が大半だと思います。

しかし脱毛いう施術はムダ毛を焼く訳でも燃やす訳でもありません。あくまでも「毛をつくる元の細胞を壊す」施術であるため、施術を行ってから実際に毛が抜けるまで「ラグ」が生じます。

今回は、医療レーザー脱毛で毛が抜けるまでどれ位かかるのか?何回くらい施術を受ければよいのか?そういった疑問をまとめてみました。

医療レーザー脱毛で毛が抜けるまでどれ位かかるの?

早い人で1週間、遅い人だと1か月

医療レーザー脱毛を施術してから毛が抜け始めるまでに、早い人でもおよそ1週間、遅い人だと1か月ほどかかります。

レーザー脱毛に使用した脱毛機や、体質などによって毛が抜け始めるまでの時間に差が出ます。

また、施術後は肌が軽い炎症をおこしている状態なので、血行を促進するような行為は控えたほうが無難です。

レーザー脱毛の施術後は、肌を保湿して肌の状態を回復させることで毛が抜けやすくなる可能性があります。

医療レーザー脱毛後、なんですぐに毛が抜けないの?

医療レーザー脱毛後、なんですぐに毛が抜けないの?

なんですぐに毛が抜けないの?

医療レーザー脱毛とは医療レーザーを皮膚に照射することで、毛をつくる元である毛母細胞を破壊するという施術です。

毛母細胞医療レーザーよりダメージを受けてから毛が抜け始めるため、少しの時間差が発生するのです。

その時間差がどのくらいなのかは、色々な原因が考えられるため、人によって異なりますが早い人で1週間、遅い人だと1か月程度で毛が抜けはじめてきます。

この期間に、本当に脱毛できたのか不安になる人がいるかもしれませんが、これは普通のことなので、気にしすぎないようにしましょう。

脱毛は段階的に毛が抜けていく

医療レーザー照射後、1~3週間でレーザーを照射した部位に生えている毛がすべて一気に抜け落ちるのではなく、段階的にあちこち抜けていきます

脱毛の傾向としては、皮膚の代謝の良い部分から先に抜けていく感じです。

医療レーザー脱毛により照射するレーザー光は毛周期のなかでも成長期の毛にのみ効果が出ます。

そのため、施術後1~3週間で毛が抜け始めるといっても、1回のレーザー照射で全体の2割ほどの毛しか抜けないと考えたほうがいいでしょう。

そして、この期間に残っている毛がむしろ施術前より伸びているように見えることがありますが、それは毛が成長しているのではなく毛根から毛が浮いてきている証拠です。おそらく、その毛は近いうちに抜けることでしょう。

何回くらい施術を受ければよいの?

レーザー脱毛は5回で十分?

レーザー脱毛は5回で十分?

レーザー脱毛は5回で十分?

どこの脱毛クリニックにも脱毛5回プランがあります。では脱毛クリニックには5回通うだけで十分なのでしょうか?

結論からいうと実はそんなことはないんです。

個人の毛の質や量によって変わってきますので、一概には言うことはできません。ですが、大体4回~6回クリニックに通えば少しずつ効果を実感できるようになります

毛が薄い人だったら脱毛クリニックには5回通うだけで十分かもしれませんが、一般的には脱毛クリニックには6回以上通う必要があります

毛が濃い人の場合だと10回くらい通わなければならないこともあります。

確実に脱毛をするなら毛周期に合わせて通う!

毛周期とは

人の体毛には「毛周期」と呼ばれる生えかわりのサイクルがあります。

その毛周期は、体毛の生えている身体の部位によって異なります。

毛の成長サイクルというのは、毛母細胞の分裂から始まります。

皮膚の下のほうで新しい毛が伸び始め、毛細血管から栄養を取り込みながら太く伸び、表皮の上へ出てきます。

この時期が毛の成長期です。

その後、毛母細胞の分裂が止まって退行期に入り、毛乳頭と毛の結合が緩んで毛が上へ押し上げられます。

休止期に入ると、毛と毛乳頭が完全に離れて自然に抜け落ちます。

この体毛の成長のサイクルを毛周期と呼びます。

身体の中では頭髪が最も毛周期が長く、10日間に3~4ミリ伸びて3~4年間で退行期に入り、周期が来ると自然と抜け落ちていきます。

頭髪の場合では、1日に約50本が自然に抜けていきます。逆に眉毛などは毛周期が短く、3~4カ月で生えかわります。

同様に、顔より身体の毛の方が毛周期が長く、顔と身体を同時に脱毛しても顔のムダ毛が先に伸びてきてしまいます。

また、一般的には表皮上に出ている毛は、全体の3分の1と言われています。

つまり、ムダ毛を抜いても皮膚の下ではすでに新毛がスタンバイしており、すぐに生えてきてしまうのです。

普段身体の表面に出ている毛というのは全体の3分の1くらいしかありません。

先述したとおり、毛には毛周期というのがあり、毛周期のサイクルに沿って脱毛しないときちんとした脱毛効果を得ることができないのです。

毛が薄い人だったら、ほとんど自分で処理することも無くなっている時期ですし、毛が濃い人であっても徐々に自分の毛が薄くなっていっていることに気がつくはずです。

ここで大切なのは、脱毛クリニックに通って5回で通うのを辞めないことです。完全に脱毛できるまでは根気よく脱毛クリニックには通ってください。

レーザー脱毛が完了するまでどれぐらいかかるか(部位別)

レーザー脱毛が完了するまでどれぐらいかかるかを部位別に見ていきます。個人差があると思いますのであくまでも参考に。

部位 回数 期間
4~6回前後 8~12ヶ月程度
4~6回前後 8~12ヶ月程度
5~7回前後 10~14ヶ月程度
8~10回前後 16~20ヶ月程度
Vライン 5~7回前後 10~14ヶ月程度
Iライン 8~10回前後 16~20ヶ月程度
Oライン 8~10回前後 16~20ヶ月程度

※期間は2ヶ月おきに施術すると仮定して算出しています。

特にしつこいのは顔、脇、VIOラインなどですね。

顔脱毛は産毛の脱毛なのでレーザーに反応しにくいため、脇やVIOラインは太い毛が密集して生えているため脱毛回数がかかります。

脱毛回数ごとの効果

回数ごとの効果の目安

回数ごとの効果の目安

回数ごとの効果の目安

例 脇脱毛の効果

1回目

驚くほど短い施術です。例えば両脇に医療レーザー照射した場合などは、15分程度でしょうか。アフターケアを入れても30分程度です。
医療レーザー照射後、1~2週間ぐらいで毛が抜けてきます。しかし、期待したほどは沢山抜けません。

2回目

1回目と同じぐらいの15分程度で施術終了です。
2回目の効果は軽く引っ張っただけでスルスル抜ける感覚を味わえます!1回目にはない、どんどん抜ける感覚に感動しますよ。

3回目

どんどん抜けてきます。ひとつまみで抜ける量が明らかに多い!

4回目~7回目

4回目からは、自己処理のことを忘れてしまうくらいです。殆ど毛がなくなってます。嬉しい事に、ボツボツのワキがツルツルの肌になっています。

毛を抜けやすくする医療レーザー脱毛後のケア

医療レーザー脱毛後に生えてきた毛の対処法

医療レーザー脱毛の照射が効果を発揮するのは、成長期の毛のみです。

退行期や休止期の毛根が成長期になるのを待って、あらためて医療レーザーの照射をしなければ脱毛ができないため、複数回の施術が必要になります。

医療レーザー脱毛の施術後に生えてきた毛を無理やり抜いてしまうと、その毛の毛周期が狂ってしまうので、その後の脱毛の効果が得られないことがあります。

医療レーザー脱毛後に生えてきた毛の対処法としては、毛根を傷つけずカミソリよりも肌への負担が少ない電動シェーバーでの処理が理想的といえます。

医療レーザー照射直後は血行を促進する行為はしない!

医療レーザー照射直後は肌が熱を持って敏感になっているため、この時期のケアが重要になってきます。

自覚症状はなくても、熱が肌の内部にこもっている場合があるので、きちんとケアしましょう。

医療レーザーを照射した日から数日間は、サウナや激しい運動、飲酒などの体温を上昇させたり、血行を促したりするような行為は控えたほうがいいでしょう。

入浴は時は熱い湯船に浸かるのを避けてぬるめのシャワーを浴びる程度にします。

かゆみが出てきたり赤みが数日経っても引かなかったりなど、不安を感じたときはすぐに脱毛クリニックの医師に相談しましょう。

とにかく保湿!

医療レーザー照射後の肌は軽い炎症をおこしている状態で、乾燥しやすくなっています。

こまめに保湿して肌の状態を回復させましょう。また、そうすることによって毛を抜けやすくすることができます

十分に潤っている肌には医療レーザーも浸透しやすいため、保湿した肌を保っておくことで、次回の施術のときにより大きな効果を得ることができるかもしれません。

マッサージで代謝を促進

個人差はありますが、施術後1週間~2週間ほどで肌の状態は落ち着いてきます。

元の状態に戻ったら、血行を良くして代謝を促すために肌のマッサージをすることも効果的です。

マッサージの際は、肌にダメージを与えないように十分注意しながら行ってください。

医療レーザー脱毛で毛が抜けるまでの時間|脱毛効果が出るまでの時間と回数、期間を徹底解説!

クリニックで脱毛施術してもすぐには毛は抜けません!早い人でもおよそ1週間、遅い人だと1か月ほどで毛が抜けはじめますので、不安にならずに様子を見ましょう!

また、脱毛の回数ごとの効果には個人差や、脱毛後のケアによって毛の抜ける早さも変わってきます。脱毛後はしっかりとしたアフターケアを行いましょう!

この記事の執筆者 やまもと

この記事の執筆者
やまもと

都内在住 30代後半の独身OLです。
これまで様々な脱毛を試し、2016年頃から医療脱毛に出会いました。
これまで脱毛に使った金額は500万円以上。
東京都内から都内近郊のクリニックまで、色々なクリニックに足を運び、様々な施術を受けました。
中にはほとんど意味のなかった脱毛経験もあり、皆様に少しでも意味と意義のある脱毛情報を届けます。

search machine脱毛機から探す